フラスタ・楽屋花のSakaseru

デザイナー選びや
予算について
スタッフに
無料相談!
パッション溢れる!SideM F@NCOMLIVE お花紹介

パッション溢れる!SideM F@NCOMLIVE お花紹介

2024年07月22日

みなさん!こんにちは!
Sakaseruスタッフのちひろです!



PROFILE
Sakaseruスタッフ ちひろ
Sakaseru、minsakaのお客様対応や、SNSなどの広報も担当。二次元、三次元問わず"アイドル"が好きで、特に好きなのはアイカツ!、プリティーシリーズ、アイドルマスターシリーズ。生きた年数=オタク歴の生粋のオタク視点でユーザーの皆さんをサポート。



早速ですが、先日はSideM9thライブ、お疲れさまでした。
予想できない怒涛のセットリスト…!
10周年への助走というにはあまりにも勢いの良すぎるライブでしたね!

そしてついに!次回のF@NCOM!!
315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE~PINATATIME!!~
が発表されましたね!!

総勢11名の大所帯!賑やか!どう考えても楽しい!
そして早速、特設ページにて祝花のレギュレーションも公開されておりました🎉

Sakaseruでは、315プロダクションのプロデューサーの皆さまに、担当アイドル、そして演じられている声優の皆さまへのお花のご用命をたくさんいただいております。
なんと、事例だけでも280件を超えており、315件も間近です。

アイドルマスターSideM 祝い花事例

ナンバリングライブやイベントにお贈りするお花は、担当アイドルへの想い、いつも演じて下さっている声優さんへの想い、どちらも込められていると思います。
しかし、F@NCOMは一味違いますよね。
そう!!!アイドル本人に!!!!直接!!!お花を届けられるのです!!!

そして、今回の公演も前回と同様、楽屋花(卓上サイズのアレンジ花)も会場に飾られる旨の記載がございました。お贈りした楽屋花、自分でも見たかったな…、そんな方も多いのではないでしょうか。

ぜひ、F@NCOMという機会に、アイドルへお花を届けてみませんか?
なんと、SakaseruではF@NCOMだけでも100件以上というとてつもない数の事例掲載にご協力いただいています。
こちらのコラムでは、これまでF@NCOMへお届けしてきたお花の中から、315プロダクションのプロデューサーでもある、スタッフちひろが公演ごとにご紹介させていただきます✨
お花贈りの参考にいただけますと幸いです。
※2022年冬頃からの新米プロデューサーです。どうか生あたたかい目で見守って下さい。
※ユニットによっては全員分のご紹介ができていない公演もございます。あらかじめご了承ください。






「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~BRAINPOWER!!~」


幕張公演から、F@NCOMでも楽屋花のお届けが可能になりました!



★DRAMATIC STARSさん宛



事例ページ

夜空に煌めく星をイメージされたというこちらのお花。
ライブのための合同楽曲「Dramatic Anthem」の大人っぽい雰囲気もとりいれたシックでかっこいいデザイン。
デザイナー牧は、ナチュラルで可愛らしいアレンジを得意としていますが、おしゃれなお色合わせもお手の物ですので、シックなデザインもぜひお任せください!
星空に浮かぶ、三つの星もひときわ輝いていますね🌟



★天道輝さん宛



事例ページ

天道さんカラーの真っ赤で目を引くデザイン✨
ミニキャラになっても主人公にしか出せない光を放っている天道さん、流石です。
エネルギッシュな真っ赤なアレンジとパネルの可愛らしさがマッチした、天道さんにぴったりのアレンジです。



★桜庭薫さん宛



事例ページ

いつもクールな桜庭さんの優しい、あたたかな一面が見えるアレンジ。
ナチュラルなバスケットは、まるで星の海をわたる船のよう。
いるかさんにのって笑顔で歌っている桜庭さんがとっても素敵です🐬



★柏木翼さん宛



事例ページ

柏木さんの今までのお仕事の中で特に好きなお衣装をモチーフにされたとのこと。
アクリルパネルをメインに、ウェディングのイメージながらもナチュラルで優しい、柏木さんらしいアレンジ。
額縁右上のリボンは、デザイナー成田が柏木さんのコサージュをイメージしてお付けしたものです。



★S.E.Mさん宛



事例ページ

こちらは、元教師である皆さんの教え子さん達からのお花です。
このお花を見たときのお三方の反応、なんだか想像ついちゃうな~と思ったほど自然と笑みがこぼれる素敵なアレンジ。
メンバーカラーをパキッとわけたデザインは、一目見たときのインパクトもばっちりです✨



★山下次郎さん宛



事例ページ

ユニットカラーと個人カラーで可愛らしくまとめられたアレンジ。
ステージではギラギラとカッコいい山下さんですが、パステルカラーで普段の落ち着いている柔らかな一面を感じられる素敵なアレンジです。



★舞田類さん宛



事例ページ

ワールドワイドでグローバルなアイドル!そんな大きな目標を掲げる舞田さんにぴったりのアレンジ。舞田さんのPともなると、お花で地球まで表現されてしまうんですね。可能性は∞です。
ロケットに乗った舞田さんと一緒なら、どこまでだって行けちゃいますね!



★硲道夫さん宛



事例ページ

こちらは、硲さんの過去のお仕事中で好きなお衣装をイメージされた、とのこと。
ハット型の装飾が目を引く、硲さんの大人っぽくて清楚な一面が感じられる素敵なアレンジです。



「315 Production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE ~CONNECTIME!!!!~」



★彩さん宛



事例ページ

ボックスフラワーにぎゅっと収まったお三方がたまらん可愛いアレンジ。
ユニットカラーのお花をペンライト、個人カラーのお花をアイドルに見立ててステージを表現したデザインとのこと。少し高さのある黒いボックスで和風なお重のように💭



★Altessimoさん宛



事例ページ

ユニットカラーの黄色をメインに、それぞれの個人カラーをとりいれた、優しくあたたかなアレンジ。お2人にしか出せない、儚く美しい雰囲気が感じ取れますよね。
白くふんわりしたリボンも、お2人を包むヴェールのよう。ブラボー!



★都築圭さん宛



事例ページ

装飾品の五線譜と、鍵盤のうえを歩く都築さん。
可愛らしくてあたたかなデザインなのに、なんだか邪魔しちゃいけないような…遠くからずっと眺めていたいような…そんな都築さんだけの空気が感じられる、清楚で素敵なデザインです。ブラボー!



★Legendersさん宛



事例ページ

大きなグラスにクリームソーダをイメージされたというデザイン。
ユニットカラーやユニット曲のイメージをとりいれつつ、個性が見える可愛いアレンジです!
古論さんはクリームソーダの中でも泳ぐのがお好きなんですね。



★北村想楽さん宛



事例ページ

北村さんは色々な表情を見せてくれるが故、お花のコンセプトも全く違って面白いです。
今回ご紹介させていただくのは、和風でシックなアレンジ。
イラストや立て札も統一感のあって洗練されたデザインです…!



★古論クリスさん宛



事例ページ

まさに、海や海洋生物がお好きな古論さんのためだけのデザイン。
きっとモチーフとなった「アオダイ」について無限にお話してくれることでしょう。
大漁旗のような立て札も、コンセプトにぴったりです。



★C.FIRSTさん宛



事例ページ

来来美食ですよ!来来美食!
8thライブで横浜中華街を一瞬混乱させた(?)C.FIRSTさんの新曲にぴったりの中華コンセプト。
せいろへのアレンジ、アイディアがすごい…!
会場で拝見した時は来来美食ゾーンができており、同じ中華コンセプトのお花が並んでいてとても可愛かったです♪



「315production presents F@NTASTIC COMBINATION LIVE 〜HEART MAKER!!!!〜」


HEART MAKER!!!!から、スタンド花のお贈りも可能になりました!
私事ですが、こちらの公演では搬入のお手伝いをさせていただきました✨



★神速一魂さん、Beitさん宛



事例ページ

ライブのコンセプトにあわせて、ハートがたっぷりのフラスタ♡
ユニットカラー、個人カラーをとりいれた可愛らしいアレンジになりました。
にゃん喜威さんとカエールさんの形をしたパネルも、とっても可愛いです!



★神速一魂さん宛



事例ページ

先ほどの可愛らしいアレンジとはうって変わって、ハート型ながらも情熱がひしひしと伝わるアツいフラスタ!お2人に翼の生えたようなデザインにしたとのこと。
ボリュームたっぷりの勢いのあるお花でバーニングなアレンジになりました。



★紅井朱雀さん宛



事例ページ

公演にお誕生日が近く、甘いものが大好きな紅井さん宛のフラワーケーキのアレンジ。
食べきれないほど大きなケーキのうえで目をきらきらさせている紅井さんがとっても可愛らしいです🎂
パネルもチョコレート風でよりケーキらしく。



★黒野玄武さん宛



事例ページ

ユニット衣装をテーマにした、高潔でカッコいいアレンジ。
個人的に神速一魂のお三方が集まると、アツく燃え上がるようなイメージですが、黒野さん個人だと大人びた、ユニットの時とはまた違う空気が感じられるのがいいなあと感じます。



★にゃん喜威さん宛



事例ページ

神速一魂のビジュアルセンター(個人の見解です)、にゃん喜威さんへもお花が…!
肉球をイメージしてピンクをとりいれたとのこと。
にゃん喜威さんの可愛らしさがばっちり表現されたアレンジです🐈



★Beitさん宛



事例ページ

Beitさんの新曲をイメージした幻想的なフラスタ。
ドライフラワーも織り交ぜて、シックながらも華やかなデザインです。
パネルの淵がギリギリで切り取られていたり、お名前のパネルが透け感のある素材になっていたり。
世界観の演出に細かなこだわりが感じられますね…!



★鷹城恭二さん宛



事例ページ

最初にこちらの完成画像をみたとき、何が起こっているのかよくわかりませんでした。
「3Dライブなので装飾品は3Dプリンターで製作した」とのことですが、説明を読んでもよくわかりませんでした。鷹城さんPの技術、恐るべしすぎます…!



★ピエールさん宛



事例ページ

いつも一緒のカエールさんのお顔をモチーフにしたアレンジ。
添えられた元気いっぱいのピエールさんもとっても可愛らしいです。
お花を見たときのピエールさんのハッピー☆スマイルが目に浮かびますね✨



★渡辺みのりさん宛



事例ページ

渡辺さんのソロ曲をイメージしてデザインされた、可愛らしくも芯のあるアレンジ。
渡辺さんの優しさ、力強さどちらも伝わる素敵なデザインです…!
SakaseruでSideMのお話をさせていただくとき、切っても切り離せないのが渡辺さん。
渡辺さん宛のお花のご相談をいただくときはいつも身が引き締まります。



★Wさん、THE 虎牙道さん宛



事例ページ

イメージカラーの花束をひとつにまとめた大きなブーケ型のフラスタ。
ジャイアントフラワーもとりいれてボリュームもインパクトも抜群なデザインです。
それぞれのミニキャラのパネルもとっても可愛らしい♪



★Wさん宛



事例ページ

ユニットカラーの黄色をメインに元気いっぱいのアレンジ💛
虹がデザインされたオリジナルの立て札も、お2人のこれまでを思わせる素敵な演出です。
元気いっぱいながらもどこか、お2人の優しくて強い一面も感じてしまいました。



★THE 虎牙道さん宛



事例ページ

お花のみで力強さを表現しているこちらのアレンジ、THE 虎牙道さんらしいストレートすぎる強さを感じて紹介させていただきます。
個性的かつダイナミックなアレンジは、デザイナー青山へおまかせあれ✨




事例ページ

こちらはうって変わって、普段はバチバチの闘志を燃やしているTHE 虎牙道さんの可愛らしい一面をバスケットにぎゅっと詰め込んだアレンジ。ぬいぐるみもとりいれて、抜け目なしの可愛さ…!
THE 虎牙道さんに死角はないのか…!(ない…!)








F@NCOMへお届けしたお花のご紹介、いかがでしたでしょうか…!
もちろん、こちらでご紹介させていただいたのはほんの一部です。
ご紹介できなかった事例はぜひ以下よりご覧ください♪

#SideMFANCOMLIVE 祝い花事例

今回のコラムが、みなさんのお花贈りのご参考や、後押しになれたら幸いです。
無料相談やお問合せはいつでも受け付けておりますので、お気軽にご利用くださいませ。

無料相談フォーム
お問い合わせフォーム

それでは、長々とコラムを読んでいただきありがとうございました!
まだレギュレーションの出ていない公演もございますが、F@NCOM含めアイドルマスターSideM10周年イヤーをプロデューサーの皆さんと一緒にSakaseruもお供できましたら嬉しいです。

ずっとずっとその先へ!

SNSでシェア

関連するコラムを読む

新着の商品