にじさんじ エクス・アルビオさん応援広告インタビュー

2022年11月04日


みなさんこんにちは!
minsaka運営スタッフの菅原です。

今回は、応援広告を東京と大阪の2箇所に掲出したという企画応援広告のインタビュー記事となります。


前回は、イブラヒムさん応援広告のインタビュー記事を出させていただきTwitter等でたくさんの方からの反響がありました。
まだご覧になっていない方はぜひ下のリンクよりご覧ください!



にじさんじ イブラヒムさん応援広告企画インタビュー
minsaka(ミンサカ)を通じ、にじさんじ所属の『イブラヒムさん』へ応援広告企画をした主催者様へ、インタビューさせて頂きました。
詳しく見る




さて今回の応援広告の内容は、にじさんじ所属のエクス・アルビオさんのお誕生日お祝い企画。
主催の梨亜さんとおきたもねさんのお二人にインタビューをさせていただきました!
応援広告を掲出するまでのお二人の役割分担や流れ、企画での工夫した点、お二人の想いをまとめました。

実際に駅構内で掲出した応援広告は、Twitterからご覧いただけます。





『今回のインタビューの主催様/企画について』

■エクス・アルビオさんお誕生日応援広告企画
企画詳細はこちら
■送り先:にじさんじ所属 エクス・アルビオさん
■主催者様:
梨亜(リア)さん 
ー主にminsaka進行、Twitter管理、jeki広告さんとのやりとり担当
おきた もねさん 
ーminsakaやTwitterで告知に使用する画像作成やご案内ページのデザインを担当
■広告内容:
• 期間 2022.08.01~2022.08.07(一週間)
• 掲載場所  (東京)池袋駅/(大阪メトロ)心斎橋構内
• 広告ポスターサイズ B0サイズ
■参加金額:一口1,000円~
■最終参加人数:90人
■最終金額:210,000円



お二人が推しているエクスアルビオさんってどんな人??


にじさんじ所属の公式バーチャルライバーさん
ほぼ毎日YouTubeの動画UPをされていて、ゲーム実況から他のにじさんじメンバーさんとのトークや大会の主催をしたり参加したりといろいろな場面で活躍されている人気の男性ライバーさんです。

そんな ” 勇 者 で は な く 、英 雄 ” の女性人気の高いエクスアルビオさんを推している梨亜さんやおきたもねさんは、デビュー当時から見ていて基本面白い人だけど、賢くて博識なところがあってピカソの本名を言えちゃうようなそういうギャップもまた良くて〜・・・と魅力をたくさん語ってくださいました!

色々掘り下げてもっと語りたい・・・
私もお二人が楽しそうに話されていてもっと聞きたい・・・

お互いそんな思いでしたが、インタビュー時間も限られているため本題へ移らせていただきました(笑)

エクス・アルビオさんのご活躍を見たいという方は下のリンクよりご覧ください!
- @Ex_Albio
(YouTubeはTwitterのリンクからご覧いただけます。)




インタビュー内容



応援広告を出そうと思ったきっかけはなんですか



梨亜さん
毎年エクスさんの誕生日をお祝いしていて、去年はいろんな方を集めてお祝い動画を作ったりしたんですけど、今年は何にしようか考えている時ににじさんじさん公式の方で駅の応援広告を出してもいいですよ。と発表があって、エクスアルビオさんの名前もあったので、今年はこれにするか!と決めました。

――応援広告が出せると知って、お互い声をかけて企画を立ち上げたのですか?

おきたもねさん
はい!お互いその発表を見て、応援広告めっちゃいいね!と話していて、やっちゃおうか〜というノリでした!

――そのノリとても最高ですね(笑)
元々お二人はお知り合いだったのですね?


おきたもねさん
そうですね。にじさんじを通じて知り合って、そこから動画企画の話をしたり、一緒に遊びに行ったりする仲になり、出来上がった応援広告も二人で見に行きました!




広告代理店さま選びはどのように決めたのですか



梨亜さん
にじさんじ公式が案内してくださっていたので、案内の通り今回はjeki広告さんへ依頼しました。


――にじさんじさんとjeki広告さんは提携されているので決めるのもスムーズだったのですね。

おきたもねさん
そうですね。
もし案内がなければ自分達で1から探さないとなので結構大変だと思うのですが、
今回はにじさんじ公式がjeki広告さんを案内してくれていたのですごく助かりました。




応援広告を掲出するまでのスケジュールを具体的に教えてください



梨亜さん
にじさんじ公式の応援広告の案内を見て、2人でこの企画をやろうと決めたあと、まずはjeki広告さんに応援広告を出していいか・企画の枠が取れるかの確認をしました。
その時点で、jeki広告さんに締め切りや流れについて教えていただきました。
そして、締切日から逆算をして、告知や募集開始のタイミングなどを決めていき、minsakaさんの方で企画を立ち上げました。

その後、エクスアルビオさんのデビュー日(初配信日)である5月21日に、Twitterで企画の告知ツイートをしました。

なので、告知ツイートをした時点では、もうminsakaさんのページから参加できる状態でした。

――minsakaの立ち上げ、早いですね?!

おきたもねさん
前回お花贈りでminsakaさんを利用していて使い勝手もある程度把握していたのもあって、企画の告知が一番ツイートが伸びると思っていたのでその時に合わせて、参加ページもあるといいと思い、活用させていただきました!

――Twitter告知とminsakaでの募集開始のタイミングも合わせるように前もって準備を進めていたのですね!
どの場所に掲出するか・費用面のご相談はどのような流れだったのですか?


おきたもねさん
それも全て一番初めの段階でjeki広告さんに問い合わせをしていて、締切・金額感・必要なものについてはまとめて返答が来たので、その段階で把握できていました。

梨亜さん
5月中旬ごろには東京と大阪でポスター2箇所貼りたいですっていうのと、企画のざっくりとした概要も含めjekiさんへ相談のメールを送りました。

――ある程度内容は決まっていて、質問内容をまとめてお問合せをしていたのですね!

おきたもねさん
そうですね。ありがたいことに私たちが企画する前からにじさんじ系の企画が多くあったので、他の方の企画の概要など内容を参考にさせていただいてある程度固めていました。

――下準備がしっかりとされていてとてもスムーズだったんですね。
掲出する場所も決めていたとのことですがなぜその2か所にしたのですか。


梨亜さん
今回はイベント告知などの応援広告ではなく、お誕生日をお祝いする目的だったので、1番目に入りやすいのかなと思う場所で、まずは東京を選びました。
大阪に関しては、梅田より心斎橋の方が迷いづらくなく見つけやすい場所かなと思って選びました。
せっかく出すのであれば多くの方に分かりやすく見ていただける場所が良いと思ったので。

おきたもねさん
掲載する場所とポスターのサイズもB0で決まっていてお見積りも出ていたので早めに募集も初め、そこからありがたいことに目標金額も達成しそうだったので募集締め切りも早い段階で終了しました。

梨亜さん
その後の流れとしては、7月12日にポスターのデザイン審査があったのでそれまでの期間はポスターデザインの考案・制作を進めていました。
ポスターデザインを固めていくのにminsakaの意見募集を使ってどんなデザインが希望か集計してデザイン修正したりしました。

――では1ヶ月弱はポスターデザインについて考えたり制作する期間を設けられたということですね。
jeki広告さんへ入金するタイミングはいつだったのでしょうか。



梨亜さん
締め切りしてから2日後だったので、6月13日には入金は終えています。


――丁寧にご返答いただきありがとうございました!
Sakaseruスタッフが、掲出するまでの流れを図にまとめてみました。






集客・集金で不安はありませんでしたか?また、工夫点があれば教えてください



梨亜さん
なかなか企画する上で不信感を抱かれてしまうと人集めが難しいかなと思ったりするのですが、今までにもお花贈りであったり動画制作であったりしてきたので、ありがたいことにある程度認知はされていてその点この企画に対して不安を抱く方は少なかったのかなとは思います。

おきたもねさん
去年出した動画での反響もあったので梨亜さんが主催だという認知度もありますし、
普段からファンアートでイラストを出させていただいたり、配信でよくコメントしていたりするので、ファン界隈では「よく見かける人」として知られていたのではないかなと思いますので、信頼されている部分もあったのかなと思います。

なので今回はファンの方からの協力があって成り立った企画となりました。

工夫した点といえば、
とにかく導線を少なくしたいと思っていて、ツイート1つで全ての情報がわかるような画像を作ったりしていました。
Twitter上でminsakaさんの応援企画のページをみてくれれば全てがわかるような告知をしました。

梨亜さん
あとは、参加締め切りまであと何日というカウントダウン報告を忘れずに行っていました。

おきたもねさん
Twitterで後からフォローしてくださったり、後で参加しようとしている人たちに向けてツイートがなければアカウント自体目につかなくなってしまうのでカウントダウンなど細かいツイートは心がけていました。

――梨亜さんは以前にもminsakaでお花贈りの企画を主催されておりました。
しかしにじさんじ公式さん側のお祝い花受け入れNGによって企画は中止となってしまったようです。企画概要など参考になりますので気になる方は過去に企画した内容もぜひご覧ください。


企画詳細はこちら

また、普段からファンアートも描かれているというおきたもねさんのツイートでは作成したイラストもご覧いただけます!とってもお上手。。。可愛らしいイラストで企画での画像作成などにも活かされているなと感じました。ぜひお二人のTwitterもご覧ください♩

梨亜(リア)さん @ria0126
おきた もねさん @show_monee



ポスターデザインの制作はどのように進めたのでしょうか



梨亜さん
私の知り合いのデザイナーさんにお願いしました。

デザイン考案については、元々デザインは固まっていてその後、jeki広告さんからいただいた使用可能素材と合わせて改めてもねさんと相談し、ある程度デザインが決まってデザイナーさんへこんな感じにしてくださいと相談しました。
修正は3,4回程度で完成しました。

おきたもねさん
修正内容もこの部分大きくしてくださいとか、少し変えてくださいとか細かい部分のみでしたね。
本当にほぼほぼ完成形が出来上がっていたっていう感じです。


――デザイン審査もスムーズだったのでしょうか。

梨亜さん
この文字入れてください・書かないでください・名称を出さないでくださいなどの色々な指定があってその部分でデザイナーさんへデザイン修正のお願いをしたりしました。

おきたもねさん
あとは人に描いてもらった絵か、指定されているビジュアルしか使えなかったので、使いたいビジュアルが使えなかったりはしましたね。

梨亜さん
ライバーさんって配信で映しているお姿とライブなどに出演する際の宣材写真みたいなものがあって、本当は宣材写真の方を使わせて貰いたかったんですけどjekiさんからの指定のビジュアルでデザインを決めていこうという感じでした。

――そうだったのですね。
公式さんから指定のお写真をいただけるのですね。
てっきりデザイナーさんが描かれているのかと思っていました(笑)


おきたもねさん
他の事務所様などは指定がない場合が多いと思うので、ココナラさんとかSKIMAさんとかで検索したり、Twitter上の絵師さんへDMで打診をしたりで自分たちで動いて依頼しないといけないんですけど、にじさんじは公式からの指定があったのでスムーズでしたね。



主催をしてみてどうでしたか



梨亜さんおきたもねさん
とにかく楽しかったです!

――楽しみながら二人で協力して何かを成し遂げられるということは本当に素晴らしい経験ですよね!
また応援広告を出したいと思いますか。


梨亜さん
やりたいですね。
駅広告だけでなくほんとこれからもいろいろな企画はやりたいなと考えていて、それこそフラスタは前回贈れず・・・で終わってしまったので絶対どこかでリベンジしたいと思っています!

おきたもねさん
今はコロナの影響でにじさんじの大きいイベントでお祝い花の受け入れNGがまた出ていたのでお花贈りがなかなかできない感じなんですけど、応援広告はそういったお花贈りNG がでても関係なく出せるので強いなとは思いました。
あとは、目に見える形として出せるので、エクス・アルビオ君のファンってこんなにいるんだなと実感できました。

梨亜さん
そうそう、ポスターの写真をとっている方とか見てくれている方がいてすごく嬉しかったです!




未来の応援広告主催者様へ一言お願いします!



梨亜さん
意外とやってみればどんどんやれちゃいますね!
もし万が一最終的に企画自体がダメになってしまったとしてもそれに向けて動けたことが素晴らしいことだと思います。

お花贈りに関しては、イベント会場へ来る方がその人目当てで来ているので、お花を見る人はファンの可能性が高いんですけど、応援広告の場合はファンでない方にも無限に見ていただけるので「これなんだろう?」っていうきっかけ作りにもなるし、推しがいる方にはどんどんやっていただきたいですね。

おきたもねさん
根性論になってしまいますが、、愛があればなんでもできます!!笑
推しを広く知ってもらいたい想いがあるのであれば、きっかけを作ることが大事なので応援しています!




以上、梨亜さん・おきたもねさん、インタビューにお答えいただき本当にありがとうございました!
インタビュー中もお二人が普段から本当に仲良しなんだなと感じました♩
回答していただいた内容はとても勉強になりましたし、何より推しを応援したい気持ちでやれることは無限にあるということを教えてくださいました。

minsakaでは、そういったファンの皆様の気持ちを応援したり、推しへの愛を伝えたり多くの方へ知っていただけるきっかけ作りのお手伝いができていると改めて感じることができました。

お花贈りをすることも応援広告を出すこともそれぞれの熱い想いがあり、それを表現する方法も十人十色で個性が出て素敵な世界だなと毎回胸が熱くなります。

長くなりましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
今回のインタビュー内容はいかがだったでしょうか。
これからも、これから挑戦する方への背中を押せるようなコラムを発信していきますので、次回もどうぞお楽しみに♩

応援広告一覧はこちら

インタビューした企画

SNSでシェア