フラスタ・楽屋花のSakaseru

デザイナー選びや
予算について
スタッフに
無料相談!
櫻坂46様の公演祝花の贈り方

櫻坂46様の公演祝花の贈り方

2023年12月26日

こんにちは。Sakaseru運営スタッフです。
私達は今までに櫻坂46様へ1,500件以上の祝花をお届けさせて頂いております。
そんな私達だからこそお伝えできる、櫻坂46様への祝花の贈り方について詳しくお伝え致します。

こちらのコラムをお読み頂き、お花贈りをして頂ければ、ルールやマナーを守りながら、お客様・櫻坂46のメンバー様にもお喜び頂けるお花をお届けすることが出来ますので、是非最後までお読みの上、素敵なお花贈りをして頂ければ幸いです。



櫻坂46様のイベントでは、ツアーやライブなどの「通常公演」と、直接面会し挨拶ができる「リアルミート&グリート」が開催されており、それぞれ公演ごとにレギュレーションが大きく異なっております。
こちらのコラムでは、それぞれの公演へ祝花を贈る際の注意事項について詳しく説明します。



目次



ツアーやライブなどの通常公演の祝花について


1.お花贈りに関するレギュレーションについて



櫻坂46様の通常公演は、これまでのレギュレーションから「宅配便での受け取り不可」「楽屋花の回収が必須」などの細かな条件がある可能性が高いと考えております。
Sakaseruでは、スタンド花と楽屋花では配送方法が異なるため、指定のフラワーデザイナーへご注文いただく必要がございます。



通常のお届け方法
【スタンド花の場合】
フラワーデザイナーが搬入から回収まで全て対応します。

【楽屋花の場合】
宅配便でのお届けとなります。
そのため、現地へのお花の回収はしておりません。

宅配業者様による配送と、フラワーデザイナーによる配達に関しまして、次のコラムで詳しく紹介しておりますので、併せてご覧ください。

お花の「配送」と「配達」の違いについて
お花の配送の歴史から メリット・デメリットまでご紹介します。
詳しく見る




2.対応可能なフラワーデザイナーについて


スタンド花をご注文の場合


下記のフラスタ料金計算ツールより、公演日・公演場所をご選択いただくことで、スタンド花の対応可能なフラワーデザイナーが表示されます。
お好きなフラワーデザイナーをお選びいただきご注文ください。
※お届け日・配送エリア選択にお間違えのないようご注意ください。





楽屋花(アレンジメント)をご注文の場合


Sakaseruでは基本的に、楽屋花(アレンジメント)の回収はお受けしておりませんが、
各公演ごとに指定されているフラワーデザイナーへご注文いただけましたら楽屋花の回収もさせて頂きます。
公演に関するご案内・指定フラワーデザイナーはこちらで公開しております。(該当のコラムが見つからない場合は、Sakaseruスタッフ相談ページよりご連絡ください)



リアルミート&グリートへの祝花について


1.お花贈りに関するレギュレーションについて



「リアルミート&グリート」のレギュレーション内容は「通常公演」とは大きく異なります。
過去のリアルミート&グリートの会場スタッフさんから「宅配便でのお受け取り可」「楽屋花の回収不要」と確認が取れておりますので、楽屋花に関しましては、通常通り宅配便のお届けでも問題なくお花贈りができますのでご安心ください。
※レギュレーションに記載される回収日時は、「スタンド花」に関する内容となります。楽屋花についてではございません。



2.対応可能なフラワーデザイナーについて



スタンド花をご注文の場合


下記のフラスタ料金計算ツールより、公演日・公演場所をご選択いただくことで、スタンド花の対応可能なフラワーデザイナーが表示されます。
お好きなフラワーデザイナーをお選びいただきご注文ください。
※お届け日・配送エリア選択にお間違えのないようご注意ください。





楽屋花(アレンジメント)をご注文の場合


「リアルミート&グリート」では、「宅配便のお受け取り可」「楽屋花の回収不要」でございますので、下記検索フォームの「デザイナーを条件から絞り込む」より公演日のお日にちをご選択いただくことで、楽屋花の対応可能なフラワーデザイナーが表示されます。
お好きなフラワーデザイナーをお選びいただきご注文ください。





レギュレーション発表前のご注文方法


公式様よりレギュレーションが発表される前にお花のご注文は可能です。
レギュレーション発表前にフラワーデザイナーの枠を先に確保したい方は注意事項がございますので必ずご確認の上ご注文をお願い致します。



レギュレーション確認前にお花の注文をしてもいいですか?
レギュレーション発表前にご注文いただく際の手順や注意事項をお伝えします。
詳しく見る



minsakaを使ったお花のご注文方法


minsakaはお花贈りに伴う集金が簡単に出来るクラウドファンディングのサービスです。
・豪華なお花を贈りたいけれども一人でお金を出すのは大変
・X(旧Twitter)等で参加者を集めてファンの皆でお花贈りをしたい
こんなお客様にお勧めのサービスです。

こちらの「minsaka」を使って、櫻坂46様宛にお花贈りをすることが可能です。

minsakaのお花企画よりSakaseruへお花のご注文をいただく皆様へ
企画立ち上げ〜ご注文までの手順やSakaseruポイントの適用について詳しくお伝えします。

・企画を立ち上げる前にお花の注文はできるのかな?
・Sakaseruポイントの適用方法は?
・先にフラワーデザイナーの枠を抑えたい
・Sakaseruポイントで支払いをし、負担額をなくしたい
など、企画ごとにお花のご注文のタイミングも異なり、Sakaseruポイントの適用方法も対応順によって異なります。



1.minsakaでお花贈り企画を立ち上げた際の全体の流れ


よく「minsakaで企画を立ち上げたいが、何から始めたらいいかわからない。」とご質問を頂くことがあります。
主催者様が、minsakaを使ってお花贈りをする際の具体的な流れをまとめたコラムになります。
こちらをお読みいただければ、初心者の方でも簡単にお花贈り企画を立ち上げることが可能です。



【主催者さんがミンサカを使ったら】お花企画の具体的な流れ
minsakaを主催者さんが使ったらこんな流れ!というのをリアルに知っていただくべく、架空人物「サカセル太郎」さんへのフラスタ企画の進行レポートを書いてみました。
詳しく見る



2.フラワーデザイナーの枠を先に抑える手順


Sakaseruへお花のご注文をする場合、フラワーデザイナーの枠の確保が重要となります。
しかしながら、minsaka企画で資金額が集まってからのご注文となると希望のフラワーデザイナーが埋まっていたり、対応できるフラワーデザイナーがおらず他のお花屋さんを探す手間などの問題が発生してしまいます。

そんな問題を解消すべく、企画を立ち上げる前や、資金額を集めながら早めにフラワーデザイナーの枠を抑えるご注文方法をお伝えいたします。
ご注文の手順をまとめたコラムになりますので、フラワーデザイナー枠を抑えることを優先したい方におすすめです。



お花の注文枠を抑えたいですが、Sakaseruポイントの利用はどうすればいいですか?
minsakaを使ったお花のご注文方法とSakaseruポイントの適用について詳しくお伝えします。
詳しく見る



3.Sakaseruポイントについて


Sakaseruポイントとは、主催者さんがminsakaを通じて集めた資金の内、ご希望金額をSakaseruのご注文金額に充てることが出来るポイントに変換できる仕組みです。
主催者様のご負担を減らすことができるので、お花贈り企画よりSakaseruへご注文いただくお客様のほとんどがSakaseruポイントを活用されています。

ご注文のタイミングによってSakaseruポイントの適用方法も変わりますので以下より手順をご確認ください。



Sakaseruポイント変換のやり方

主催者様のご負担を減らすSakaseruポイント機能について詳しくお伝えします。



主催者さんのお花代立替の負担を減らす“Sakaseruポイント変換”
Sakaseruポイント機能や変換・適用方法について詳しくお伝えします。
詳しく見る



資金額が増え、追加でSakaseruポイントを適用したい場合

すでにSakaseruポイント変換が完了しており、それ以降にも資金額が増え、追加でポイント適用したいという主催者様のお声を多くいただくようになりました。
しかしながら、2回目以降のポイント変換・適用は主催者様自身ではできない仕組みとなっております。
担当のフラワーデザイナーへ、「Sakaseruポイントを○○円分、追加で適用したい」「追加料金をSakaseruポイントで支払いたい」などご要望をお伝えいただくことで、Sakaseruスタッフより追加のポイント適用を行いますのでお任せください。
追加で何かお客様の方でしていただくことはございませんのでご安心ください。



資金額全てをご注文に充てたい場合

こちらも上記内容と同じように、Sakaseruポイント変換が完了し、資金額が確定され全てのポイント=お花の総額に変更したいというお声もいただきます。

この場合も、担当のフラワーデザイナーへ「集まった資金額を全て使いたい」旨をお伝えいただけましたら、Sakaseruスタッフの方で、お花の総額が資金額と同額になるよう変更いたしますので、お気軽にお申し付けください。



装飾品のご準備・ご返送について


1.装飾品のご準備・納品について


お客様でイラストパネルやバルーン、オリジナル立札をご用意いただく場合は、装飾品の納期やご用意する上での注意事項がございますので、下記よりご参考いただけますと幸いです。



装飾品を用意する上で注意することはありますか?
装飾品を準備いただく上での注意事項や納期についてご説明します。
詳しく見る



2.お花・装飾品のご返送について


楽屋花(アレンジメント)・フラスタ/スタンド花の回収後、お取り付けした装飾品やお花のご返送はできないことご了承下さい。



屋外設置の場合のお花について


屋外設置の場合、天候によりお花が崩れてしまう可能性がございます

お花の展示期間中、強い雨風の天候となった場合はどうしても崩れてしまう可能性があります。
フラワーデザイナーは天気予報を確認しながら、できるだけ崩れないように製作しておりますが、残念ながら100%耐えうる作りにはできかねます。また、予期せぬ悪天候もございます。そのため、ご了承いただけますと幸いです。

屋外設置の場合には、悪天候でも崩れにくいデザインにすることもおすすめです。
・バルーンを使用しない(風で飛びやすいため。また、直射日光の暑さで破裂することもあります)
・ペーパーフラワーを使用しない(風で飛びやすく、雨で濡れてしまうため)
・お客様ご自身で立札やパネルを作成する場合は印刷業者に発注し防水加工をする(お手製のラミネート等では悪天候では雨が入り込み滲んでしまう可能性があります)



今までお贈りした祝花の事例一覧






オーダーメイドの制作事例は他にもございます。
各フラワーデザイナーが工夫を凝らし、ファンの方の想いが込められたアレンジの数々、ぜひご覧ください。





最後に


ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます。
この記事が少しでも、櫻坂46様宛に祝花をお贈りしたい皆様の不安な気持ちや疑問点などが解消されましたら大変光栄です。

また、XのSakaseru公式アカウントより各公演の祝花の受注状況についても随時お知らせしておりますのでぜひチェックしてみてください!
皆様からのフォローもお待ちしております。





ご注文にお迷いの方、フラワーデザイナー選びにお迷いの方は、お気軽にSakaseruスタッフまでご相談ください。
お届け先さまの雰囲気やご希望のイメージから、最適なフラワーデザイナーをご紹介します。



スタッフへ無料相談をする

SNSでシェア

関連するコラムを読む