Customer's Review
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フラワーデザイナーで絞り込む
2025年07月16日
成田愛恵 へのオーダー
色味がこちらが指示したものと異なり、花の大きさ、装飾についてもこちらから連絡した内容と違う仕上がりとなっていました。
色味については当初ライトグリーンでお願いしたところ、「黄緑でよかったでしょうか」との確認が来たので、イメージが伝わっていないのではと思い参考写真や事例をお送りしましたが、結果として使用されたのは参考写真よりも濃く着色されたお花でした。その旨をお伝えしたところ、「ライトグリーンのカラーコードを参考にした」とのお返事でした。こちらとしてはライトグリーンは一般的な色名称としてお伝えしており、カラーコードを引用されるとは思わず、ましてやこちらからお送りしている参考写真よりもそちらを優先されるとは思いませんでした。何も確認も相談もなく、このような対応をされて本当に残念に思います。
どのように対応すべきだったのかお伺いしたところ、「仕上がりイメージが明確な場合はラフ画などを送ること」「色味についてはカラーコードを、色の割合については「何本」、「全体の何%」など具体的な指示を出すこと」とのお返事をいただきました。こちらとしてはラフ画を描くほど明確なイメージがあったわけではなく、花の色やイメージなど要点を伝えた上でデザイナーの方がこちらの想定を超えるような作品に仕上げてくださることを期待しておりました。Sakaseruのサイト上にも「大まかなイメージを伝えればOKです。細かくイメージを固めて依頼するよりは、ある程度プロにお任せした方が、素敵に仕上がります。」とあったので、そのつもりでご依頼させていただいておりました。ここまでの細かな指示をしないといけなかったのであれば、ご自身の紹介のページにその旨をご記載いただきたかったです。
大切な大切な公演のお祝いの花がこのような形になってしまい、本当に残念です。
2025年07月15日
金巻航平 へのオーダー
デザインに忠実だったこと、細かい装飾物を設置してもらえた点はよかったです。
ただ、装飾品の設置忘れやその対応に追われたためかフラワースタンドの設置場所が予備スペースになってしまったことが非常に残念でした。注文順に搬入と完了連絡をいただける予定で、かなり早い段階でメールを頂戴しましたが、実際にフラスタが搬入されたのはトイレ前のフラスタスペース終了の表示の奥の予備スペースでした。
お花そのもののボリュームも打ち合わせの時の印象と比べると今ひとつ物足りなかったと感じます。
総評としてはかなり残念な結果だったと思います。
2025年07月13日
立本清美 へのオーダー
・赤い花を基調にとお伝えしたのに、赤い花が少なくピンクが目立つ
・今回初めてSakaseru様のお花屋さんにお願いしましたが、同程度の金額でお願いした外部の花屋さんに作っていただいたフラスタと比べて全体的にボリューム不足と感じた
・パネルの角度が、チャットに添付した参考画像と異なる
・打ち合わせではコーンスタンドもクラッカーに見えるようにラッピングしてくださるとのことでしたが、連絡なくラッピング無しだった
・花をメインに、と打ち合わせ時にお願いしていたけどバルーンの方が目立つ
・注文からイベント3週間前(当方が主催したミンサカでの募集が締切まで)まで一切の打ち合わせや連絡がなく不安だった
・送料が間違っていた件についての連絡がなかった
対面でお打ち合わせさせていただいた時には当方の意向を親身に聞いていただいたので最低評価ではありませんが、今後はお願いすることはありません。むしろ今回でSakaseru様提携のお花屋さんは所謂オタク現場向けのフラスタを作り慣れていないことがわかりましたので、Sakaseru様提携のお花屋さん自体を二度と利用したくありません。ハイリスクすぎました。
2025年07月02日
立本清美 へのオーダー
・お花の仕上がりについて
特に「黄色の部分」の隙間が空いている点が目立つように感じました。
個人的には、もっと花が詰まっている仕上がりを想定していたため、正直残念に思いました。当日どのフラスタよりもお花部分が貧相だったと思います。特に皆さんに写真とって頂いて画角に入ったときに残念な仕上がりなのが目立ちました。
これは費用的な制限によるものだったのかは説明がないまま当日これがあがってきたので分かりません。ただ再現できないのであればできないと共有すべきです。
・事前の共有について
もし今回の費用ではイメージほど花を詰めるのが難しいということでしたら、事前にその旨をご共有いただけたらよかったと思っております。
また、追加費用の申請をしたあとに請求がすぐなされなかった点、納品して数日後、連絡がないので私が請求先を聞いてようやく支払先を出して頂くなどから追加費用分が本当に反映されていたのかについても若干疑問が残っております。
(失念されていたとしても「そういうものです」と言われるしかないかとは思いますが)
フラワーデザイナーさん側からの共有が、こちらがお願いしてようやくして頂けて、それに対しても親身に仕事をしてくれているとは思えませんでした。
・チェットの返信が一週間ほどなく、催促してやっと来たり、質問に対して回答が漏れていたりとかなり途中で不安を覚えることが多かったです。台座に再現して欲しいという内容に対して可能ですとお答え頂いたものの、実際に違う形で納品されておりそれに対しても不満を持っています。フラスタは初めてでしたが、あまりよい思い出にはならず満足行かない結果になったなと思っています。やり取りのストレスが重なり、またフラスタをしたいとは思いませんでした。良かったところはあるものの、一般的な仕事として問題があると思いました。ご支援頂いて皆様からお金を頂いておきながら、この仕上がりは主催としてかなり恥ずかしいですし、申し訳ないと思っています。フラワーデザイナーさんはそういう主催の責任と皆さんの想いを背負って仕事をしてくれるものだと思っていました。
正直言って返金してもらいたいレベルです。
2025年06月25日
金巻航平 へのオーダー
全てに置いて何一つ満足してませんが、ボリューム重視にしたのに花の量が明らかに少ない。
今回のフラスタは手数料とかを抜いてもデザイナーさんに11万円以上支払ってます。
パネル、バルーン、LEDライトは全てこちらが用意した物。
お花と不織布だけでコレですか?
どう見ても11万円かかってるフラスタに見えません。
下の不織布だって、イメージ図ではもっとフワッとボリューム感ある様にかいてあるのに実際はペラッペラ。
バルーンだってハート、スター、ラウンドの合計50個近く送っているのに付いてるのは7個ぐらい。
不良があったとしても残りの40個近くはどこに行ったんですか??
ボリューム重視って言ってるんだから、周りに付けれるだけ付けてくれても良かったと思います。
今回2にしたのも、本当は2も付けたくなかったけど送ったパネルは全て付けてくれたので
それを加味しての2です。
パネルやLEDライト、使わなかったバルーンだって返却も出来ないとなると
今後はもう使わないと思います。
何回かフラスタ作ってきてますが、こんなの初めてです。
2025年06月25日
安井竜樹 へのオーダー
この写真もそうなのですが、立て札の差出人の名前に誤りがありました。
(正しくは、ゆかちま はなとねこ です)
差替えていただいたので良かったですが…
リボン装飾可能とのことでしたがこのように不織布を綺麗に巻いてくださることがリボン装飾でしょうか。不織布使用時のデフォルトがどんな感じかわからず次回不織布を使用してもらう際の参考になればと思います。
金に染めたお花を入れていただいたと思うのですが、金色がわかりづらかったのが残念です。
金色に染めるのは難しいのかと思いますが、お写真でも現地で見てもわからず…
お花の色味もイメージ通りで全体的には良かったのですが、増額した分がわかりづらいのが残念でした。
2025年05月22日
許宗秀 へのオーダー
お花部分の仕上がりは良かったと感じておりますが、それ以外の箇所で下記2点ほど不満を感じました点がありました。
それなりのお値段のお品かと思われますし、推しの声優様に少しでも応援の気持ちを届けたいと友人達と頑張ってイラスト等を用意し、素敵なフラワーを贈っている事例を見つけ、ぜひお願いしたいと注文させていただいただけに、不満もですが、正直に申すとやるせなさというか辛い気持ちです。
■不満点
①最終的な成果物が出来上がるまでの進捗報告や事前確認などの連絡がほぼいただけなかったこと
注文直後に数回チャットで注文内容の確認の連絡などはありましたが、それ以降納品日までは進捗や成果物イメージの確認や認識合わせなどの連絡は特に何もいただけませんでした。
納品日前日の夕方に、「出来上がったので納品しました。」の連絡が最後でした。
こちらも確かにおおよそクリエイター様のセンスにお任せいたしますとはお伝えしましたが、進捗や認識合わせの確認がここまでいただけなかったことは正直驚いております。(こちらからも一報のアクションを尻込みしてしまったところもあったので申し訳ないと感じてはおりますが…)
ご多忙かと思いますので頻繁には不要かと思いますが、正直な気持ちとしてはせめて納品日のもう少し前に余裕がある段階でも、何かしらのご連絡をいただきたかったです。
以前に別件でSakaseru様にお願いした際に今回の担当とは別の方ではありましたがとても丁寧に確認や進捗のご連絡をいただけて気持ちよくやりとりさせていただけたこともあり、またSakaseru様にお願いしただけに、余計に残念というか悲しかったです。
②表面(ガラス?)に印刷を依頼したイラストが想定と異なる印刷をされたまま納品されてしまっていた
本来、透過されて欲しくない箇所(特に白色部分)がいくつかあったまま納品されてしまったようです。
①の件と繋がりますが、確認の期間がほぼなく、判明したとしてももう納品日直前で恐らく修正や手直しなど出来なかったかと思われますので、こちらからはどうにもなりませんでした。
こちらの無知や確認不足も申し訳なかったかと思いますが、白色やグレーを使う場合は透過してしまうのでイラストに修正の必要がありとのことは、申し訳ないですがこちらも専門家ではなく、なるべく注意事項等は可能な限り目は通しはしましたが、正直気付ききれない事もあるかと思います。そもそも事前に問題ないかの連絡や認識合わせ等をいただけくことが出来たら未然に防止出来たのかなと感じたところもあり、正直不信・不快には感じました。(印刷は今回が初めてではないでしょうし、印刷がされた時点でもおかしいと思えそうな透過にも見えましたので…。)
以上です。
前回は快く掲載も許諾させていただきましたが、今回はちょっとそういう気持ちになれそうになかったたので申し訳ないですがご遠慮させていただきます。
2025年05月12日
後藤亜希子 へのオーダー
連絡のレスポンスが遅い。
コスパ的に悪い。
2025年05月12日
金巻航平 へのオーダー
制作してもらうにあたり要望の図を提示してあるにも関わらず、注文通りの仕上がりではない。完成した状態の見た目が雑。見る人のことを考えていない。
こちらの要望の配置ではバランスが悪かったりして変更が必要なら連絡してくれれば変更は考慮すると連絡してあるのに連絡なしで注文とは違う変更があった。 そこの変更点がこちらには見た目で大事なところ。
ダメな点
・パネルの配置が違う、角度が悪い
キャラパネル2枚は、上の方が前に、下の方が後ろへの横から見て斜めの状態なので、正面から見て絵の見栄えが悪い。また左右対照的な高さの配置ではないのでバランスが悪い。また花の前面にもってきて欲しいのに花の後ろに隠れてしまっている。
参加者パネルはキャラパネルの足元へ配置して欲しいという注文なのに、キャラパネルの真ん中あたりにきていて、キャラパネルが隠れすぎてしまっている。
そしてこちらのパネルは設置角度が上向きなので、正面から見てキャラパネルと角度に差が付き見た目がおかしい。
・羽型バルーンの向かって右の設置が甘く最初から角度が悪く見た目が悪い(画像参照)。
・リボンが注文の図よりもかなりボリュームが少ない。
・ハートのお花の大きさがかなり小さい。くり抜きのハート型は制作が難しいということで、追加制作費も出しているのに注文の図ほどの大きさがない。それならそうと制作前に大きさを伝えるべき。こちらは注文図のようなバランスの大きさを想定している。花自体は綺麗でした。
見る人、写真を撮る人のこと、注文の意図を考慮せず、花の出来だけしか考えていない。フラスタは花だけでなく、装飾含めて全体でフラスタですし、注文者には拘りがあります。お任せでとか言っていない。お花、特にフラスタなどは大事な人、記念日などに贈る大事なお花です。この完成度では値段に比して不満が残ります。
一般社会では注文どおりの仕様に出来てこない商品は、普通は作り直しか返金です。正直、必要経費を除いて半額くらい返金して欲しいくらいの気持ちです。注文どおりに作成は難しいのなら先に言って欲しいです。
現地で自分で直せるものは直そうかと思いましたが手を入れたら壊してしまうかも知れず、人がついていない時間もなくで、それは出来ませんでした。
画像はパネル角度がわかりやすいもの、バルーンがへたれているのが分かるものを選びました。
今回みたいなフラスタの場合ですが、まず最初に決めた価格で注文確定になるのをやめて欲しい。製作者との話し合いで追加費用が必要になるならそれは出しますが、まずこちらの要望ではいくらくらいになるかの見積りを出してもらって、こちらが納得してから注文確定させて欲しいです。
あと現地設置して写真を送るのは当然ですが、せめて前日とかに仮の完成の写真を送って欲しい。要望と違う点は指摘するので直して欲しいです。
2025年05月06日
金巻航平 へのオーダー
当方が送ったイメージ図と違い
白い花は少なくボリューム感がなかった。
またカラフルのジャンボフラワーは後ろから割り箸が丸見えでショック
イメージ図にはあるスタンド部分の蔦がない
また、白い花は生花だったのは嬉しかったが午前中に見た時にすでに傷んでいた
2025年04月15日
金巻航平 へのオーダー
【良かった点】
・普通のデザインではない特殊な形状のフラスタを希望したが、応じてもらえた
・用意いただいた薔薇の形が素晴らしく良く映えていた
・急遽メッセージボードを作成することになったが、快く応じていただきイーゼルを用意いただけた
【不満な点】
・花をあしらったドレスのようなフラスタを依頼したが、ドレス部分に花の要素は無く、その事についての説明も頂けなかった
・ドレス部分はラフ画でウェディングドレスのような大きなフレアーを依頼したが実物は貧相な生地が垂らされていただけだった。横から見るとドレスに見えない
・梅の花があれば加えて欲しいと言ったら快く応じてくれたが、最終的には含まれておらず、入手できなかったという連絡もなかった
・最終イメージの共有がなかっため、本当に実現できるのか不安が続いた
2025年04月14日
金巻航平 へのオーダー
この度はフラワースタンド、並びに楽屋花を制作いただきましてありがとうございました。
予算が途中で上がったり、フラスタの規格がなかなかでなかったりと困らせてしまった点もあると思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
こちらの評価になってしまった背景と致しましては、ラフ案をお渡ししておりましたので、その通りに配置、花の色の配置をしていただきたかったというところになります。
こちらの希望で難しい点があったのであれば事前にご相談いただけたらよかったと思っております。
主な内容としては以下になります。
フラワースタンド
・ラフ案と「Natsume」の文字の配置が逆になっている。
・葉っぱの割合が高く、ラフ案で提示していた参考画像、希望していた色の割合とかなり乖離している。
・下部の不織布の配置バランスが悪く見た目が綺麗ではない。
・風船の希望を参考画像と合わせてお伝えし、確認いただいた上で近いものが用意できるとお返事していただいたが、イメージとかなり違う仕上がりだった。
楽屋花
・祝ご出演パネルがイラストパネル前に設置するようにラフ案に記載していたが、イラストの後ろに設置されていた。
フラワースタンド自体はミンサカ経由で沢山の方にご参加いただいたこともあり、サイズに対して予算が予定以上に集まっていたため、ボリュームがあり他のものとの差別化もできてよかったです。
無事に当日お送りできてよかったです。
2025年03月31日
成田愛恵 へのオーダー
不満に思った点
・イラストパネルの位置の変更の事後報告
・イメージ画像よりもボリュームが少なめ
・到着後既にくたってる数本のお花
勿論仕方ない部分はあるかと思います。
見栄えを重視して頂き、仕方なくパネル位置を変更したこと。
ボリュームに関しては使うお花にもよること。
くたりやすいお花もあること。
それでもそれらは、防げた部分もあるかと思います。
完成報告の時点でパネル位置変更をお伝え頂く。
使うお花によってボリュームが変動することを事前に伝えていただく。
郵送での長時間移動に耐えられるお花を使う。
少し考えれば分かったことなのでは無いかと思ってしまいます。
退店イベントを少しでもいい物にしたくて、妥協したくなくて、お費用も予定よりも上げて。すごく心待ちにしていた気持ちが、完成品を見て萎えてしまいました。
他の作品は沢山素敵なものもあるので、きっと私のオーダとデザイナーさんとの相性もあったかもしれません。
それをリカバリーするのもお仕事のうちかとも思います。
沢山の要望、質問にお応え頂いた点はすごく有難い気持ちは勿論あります。
一例として、他のお客様に参考にして頂けたらと思います。
2025年01月15日
OhataMasahiro へのオーダー
注文していたイメージのものは、ダイナミックなアレンジでインパクトのある素敵なものだったが、今回のアレンジは、ご本人がアレンジしたのかわからないですが、女性らしさが感じられるもので、特に胡蝶蘭のアレンジが、いかにも胡蝶蘭であまり好まなかった。
2025年01月07日
許宗秀 へのオーダー
お花自体はとても素敵に仕上げていただき満足でしたし、年末の時間がタイトな中迅速に対応していただけたことに感謝いたします。しかし、チャットメッセージはかなり杜撰な対応と感じましたので、改善を期待いたします。
◆起こったこと
①チャット内での質問に返答しない
②「追加料金負担で構わないので、プレートメッセージの見本をさせて欲しい」というお願いをしその流れで了承くださり進めていた所、突然「追加料金がかかるので、やはりこのまま確認無しで進めます」と言われやり取りを打ち切られそうになった。
②については、慌ててお電話したところ、フラワーデザイナーの方から謝罪がありました。電話口での説明では、「フラワーデザイナーとチャット担当が異なっていますので、やり取りの齟齬がありました」とのこと。お花についてのオーダーもしっかり伝わっているか余計に心配になってしまいました。
しかも、過去のこちらの口コミメッセージへの回答を読みますと
2024年11月17日
「二通目以降からフラワーデザイナーがヒアリングシートの内容を確認後、それに伴った内容で返信しております。何卒ご理解いただけますと幸いです。」
2024年10月17日
「チャット欄の対応からお花の制作まで、全てフラワーデザイナー本人が対応しております。内容の確認漏れや、送信ミスなどが重なってしまい、お客様へ不信感を抱かせてしまうこととなり、申し訳ございませんでした。このようなことがないよう、確認作業などより一層丁寧に行うよう共有させていただきます。」
と説明されています。こちらの回答内容と、お電話口での説明が食い違っていました。その旨を質問しましても、実際は担当が異なりますとのこと。こちらのメッセージ欄での回答は建前で、実際の状況は異なるものかと思われます…。受注件数も多いでしょうから、チャット担当とフラワーデザイナーが異なること自体は仕方ないし充分に理解もできますが、それを逆にはぐらかすのはどうなのかな…と思います。
実際のお花はとても素敵だったためその点のみ、残念でした。チャット対応が不安で落ち着かなかったので、星は3つといたしました。チャット対応以外は問題なく感じましたので、メッセージのやり取りの改善を切実に望みます。何卒よろしくお願い申し上げます。
2025年01月06日
金巻航平 へのオーダー
お花自体はとても綺麗に仕上げていただき、質問に対しましても直ぐに回答いただけて大変満足していますが、最後にお送りいただいたお写真にメッセージカードがなかったのでその件について同梱し忘れたのか写っていないだけで送っていただけているのかの確認のチャットを投げたのに未だにお返事がいただけていません。
イベント自体は終了しましたし、もし付け忘れてしまっていたのであればそれはそれで仕方の無いことであり、一言その旨教えていただければ責めるつもりは一切なかったのですが、配送完了したらもう知らないと言わんばかりに現在に至るまで無視されていることがとても残念です。
年末年始のイレギュラー期ということもありますが、4日までお休みで5日から順次対応していくと仰っており、**【返信待ち】**と記載したら優先的に見ると書かれていたのに2日放置されているのはいかがなものでしょうか?
次回またお世話になるかどうかまだ分からないですが、次お世話になる機会があった際には、もう少し最後までしっかり対応をしていただきたいです。
ただ、お花は本当に綺麗に仕上げていただけて嬉しかったです、ありがとうございました。
2024年12月23日
近藤泰史 へのオーダー
こちらの要望があまり反映されておらず、予算に合っているとは思えないので返金をしてほしいと思いました。
他のデザイナーさんに比べて出来ない事が多く、他の事例を自分で調べたりせず最初からこちらの要望を汲み取ろうとする意思が感じられなかった。
妥協案で別の案を出したり、参考画像を送っても不可能だと言われ、仕方なくお任せしたが満足のいく内容とは言えなかった。
大事な公演の花だったので、非常に残念です。
2024年12月16日
金巻航平 へのオーダー
お花の仕上がりに関してですが、送られてきた写真が遠くからの1枚だけで画質が悪くよくわかりませんでした(現地には不参加で実物のお花を確認してませんので)。せめてお花のいろんな角度、アップの画像など数枚頂きたかったです。
隣に置いてるメッセージプレートがB5サイズなのでそれと比較すると思ってたより小さく感じました。初めて祝花を出すことはお伝えしていたので予算でどれくらいの大きさになるのか事前にお知らせ頂きたかったです。
こちらが用意した装飾品のメッセージプレートも花に刺してもらえるものだと思ってたのですが、確認したら自立するように横に置いてるとの事でした。お花はイベントの際各メンバーの後ろに飾られるもの、その後メンバーが花を持って写真を撮ったりと、いつまでも花とプレートが横に置いてる状態ではないと思うのでやっぱりお花に差して飾って頂きたかったです。
お花の色はこちらの希望した色を使って頂いてるので良かったです。ただ、写真のうしろに見える緑のものは何をイメージされてるのか気になります。
食べ物をイメージしたお花と言うことで装飾品(お皿など)の提案なども欲しかったなと思います。イメージ図を送るなどもう少し自分でも細かく要望を伝えるべきだったと反省しております。
2024年12月15日
金巻航平 へのオーダー
とくに連絡もなく最後に写真だけ送られても。なんの花を使ったとか説明もなし。
今までお願いしたひとと比べると満足はできなかった。
2024年12月09日
金巻航平 へのオーダー
宣材写真でお願いしたのに写真のようになっていないところや、スイミーの画像も四角い形でイメージを送ったのに海の部分が少なかった。