おすすめのお花カレンダー

おすすめのお花カレンダー

2019年11月24日

こんにちは。
Sakaseru代表の小尾です。

皆さまからオーダー頂く、想いの込められた素敵な楽屋花やスタンド花。

日本の四季は美しく、これだけ多様なお花を使うことが出来る国も、実は珍しいのです。
今回は、フラワーデザイナー前澤の協力のもと、月毎にSakaseruがおすすめさせて頂く花々の一部をご紹介させて頂きます。

一方で、季節ごとに価格が高騰するお花もございますので、同時にご紹介をさせて頂きます。

僕たちが食材を買いに行ったり、外で食事をする際に、季節ごとの食材を愉しむのと同じ様に、
お花も同様に愉しんで頂ければ、まさに花屋冥利に尽きます。

オーダー頂きました作品の中に、「あ、このお花知ってる。」
そんな気付きと愉しみをご提供できれば、幸いです。

また、ご紹介させて頂くお花は、天候や流通。各フラワーデザイナーの仕入れの関係で
必ずしも仕入れることが出来る訳ではない事をご理解頂ければと思います。



おすすめ/価格が高くなる お花カレンダー



通年





バラ
この花がなくては始まりません。素敵な作品作りに欠かせない花です。

カーネーション
丈夫で花持ち抜群。品種や色の種類も多く使い勝手が良い名脇役です。花形がドーム型なのでラウンドブーケに自然に馴染みます。

ガーベラ
種類の多さで様々な表情を作品に与えてくれます。
トルコキキョウ 近年は冬場も含めて通年出回る花になりました。高級感、豪華さ、オシャレ感が出せて作品のレベルをあげてくれる花です。

ヒペリカム
花ではなく実ですが色の種類も多く作品の可愛らしいアクセントになってくれます。

高くなるお花
ブルーのお花。天候が極端に悪い年のお花。生産者さんからの出荷量が減るため高値になります。



バラやガーベラが使われた作品



1月





チューリップ
1月2月は球根の花の季節です。チューリップはその代表格。丸っこい八重咲きの品種は特に可愛らしいです。

スイートピー
明るい色やふんわりとした花の感じが春の訪れを感じさせてくれます。香りが良いのも特徴です。

日本水仙
香りの良い水仙の花。松や千両と合わせるお正月定番のお花です。

高くなるお花
トルコキキョウ。冬の時期は生産量が少ないためです。



チューリップが使われた作品



2月





シンビジウム
華やかで美しい蘭の花です。とても丈夫で冬は一ヶ月近く綺麗でいてくれることも。

アルストロメリア
丈夫で蕾までよく咲く花です。通年出回るようになりましたが一年通して一番綺麗で花持ちが良いのはこの時期です。

ミモザ
可愛らしい黄色い丸いお花。リースやスワッグの素材としても大人気です。

高くなるお花
赤バラ。2月14日バレンタインの1週間程度前から高くなります。



アルストロメリアが使われた作品



3月





ラナンキュラス
品種も非常に増えて花持ちも良くなり長く楽しめる花になりました。冬から春にかけてチューリップと並んで人気の花です。

エピデンドラム
優しい色味のピンクや黄色が春らしい蘭です。

コデマリ
春の花との相性がとても良いこの時期定番の枝ものです。式典などによく使われます。

高くなるお花
全般。卒業や年度末の送別、お彼岸などの需要が増えるためです。



コデマリが使われた作品



4月





キンギョソウ
春らしい明るい色と真っすぐと伸びたフォルムが特徴。サイズの大きな作品に使います。

カラー
美しい色と花形、茎のラインが特徴の人気の花です。

フランネルフラワー
独特の柔らかい雰囲気を持った可愛らしいお花です。

高くなるお花
桜。季節を代表するお花として需要が高まるためです。



カラーが使われた作品



5月





シャクヤク
豪華でエレガントなこの時期だけの美しい花です。

ビバーナム
爽やかなライトグリーンの花が他の花を引き立ててくれます。どの花と合わせても素敵な組み合わせになっちゃいます。

ブプレウルム
黄色い小さなお花と明るいグリーンの葉が爽やか。どんな花にも合わせやすいです。

高くなるお花
西洋のお花。特に赤のカーネーション。母の日前の1週間から高くなり、母の日が終わると落ち着きます。



ビバーナムが使われた作品



6月





ダリア
豪華さ、鮮やかさ、力強さナンバー1の花だと思います。

アジサイ
上品さ、カッコよさを作品に与えてくれます。今は通年輸入のアジサイが流通しているので季節感は薄れてきています。

アストランチア
星型の花が特徴の初夏の花です。作品にオシャレな良い雰囲気を出してくれます。

高くなるお花
白バラ。結婚式の需要のため高くなります。



ダリアが使われた作品



7月





ヒマワリ
「ゴッホ」や「サンリッチフレッシュレモン」など、多種多様なヒマワリが存在します。

レッドジンジャー
トロピカルな夏らしい作品には沖縄産のレッドジンジャーが最適です。

オランダセダム
ライトグリーン一色のつぼみ、葉、茎が爽やかで初夏らしさを出せるお花です。丈夫で蕾が開くとピンク色の花が咲いてくれます。

高くなるお花
ヒマワリ。夏を代表する花として需要が高まるためです。



ヒマワリが使われた作品



8月





スターチス
細かいふわっとした涼しげな花。夏場でも花持ちが良くドライフラワーにすることもできます。

コニカル・グリーン
トウガラシです。はっきりとした色と丸い形がポップな作品にピッタリです。

ポリシャス
葉ものだけど夏らしさを演出してくれる綺麗なグリーンです。

高くなるお花
全般。お盆前後は生産・出荷が減るためです。



スターチスが使われた作品



9月





リンドウ
貴重な青い花。濃い色から水色までバリエーションあります。

ピンクッション
南半球原産の輸入のお花です。暑い時期でも丈夫で長持ち。秋のシーズンにはオレンジ色品種が良く合います。

マム
ヨーロッパで改良され色や咲き方が多様になった「菊」。オシャレで花持ちも最良な季節の花です。

高くなるお花
白バラ。結婚式需要のため高くなります。



リンドウが使われた作品



10月





コスモス
秋を代表する花「秋桜」です。紅葉の葉との相性は最高です。

秋色アジサイ
赤やピンクの秋色に染まった美しいアジサイです。

紅葉ヒペリカム
ヒペリカムの葉が美しく紅葉したもの。

高くなるお花
クリスマス需要に向けて赤いお花が高くなっていきます。



コスモスが使われた作品



11月





リューカデンドロン
アフリカなどから輸入される個性的な花。品種も多くリースやスワッグなどにも人気です。

ユーカリ
葉の形状の違うものや色々な形、大きさの実の付いたものなどたくさんの種類があります。

ヒバ
リースやスワッグ作りに欠かせない素材です。

高くなるお花
クリスマス需要に向けて赤いお花が高くなっていきます。



リューカデンドロンが使われた作品



12月





スキミア
密集した小さな赤いつぼみと濃いグリーンの葉のコントラストでクリスマスのアレンジメントに大活躍してくれます。

アマリリス
オランダから輸入される豪華な花。特に赤や白はクリスマスシーズンに最適です。

ケイトウ・スカーレットマスコット
真っ赤なモコモコのお花が可愛らしい羽毛ケイトウの品種。秋の後半からクリスマスに合わせて出荷されてきます。

高くなるお花
赤いお花。クリスマスもあり12月は赤い花全般高値になります。
全般。クリスマス、年末、お正月の花としての需要で高値が続きます。



アマリリスが使われた作品

SNSでシェア