Interview

遊馬晃祐さま ファン感謝イベント宛てフラスタインタビュー

ファイト!という気持ちと、感謝を。

可愛らしい6つのイラストが印象的な、こちらのスタンド花。イラストのキュートさと、上品な白バラメインのお花が美しくマッチしています。 俳優・遊馬晃祐さまのファンイベントへ宛てたフラワースタンドです。イラストはよく見ると背景の模様が違っていたり、特徴的な髪型をしていたりと丁寧に作られていることがわかります。なぜこのような素敵なイラストを作ろうと思ったのか、そしてお花そのものを贈ろうと思ったのか。そこには必ず、お客さまの強い想いがあるはずです。それをお伺いするため、この度インタビューにご協力を頂きました。

Q:この度はSakaseruへのご依頼、本当にありがとうございました! 元々、なぜSakaseruでオーダーしようと思ったのですか?他のお花屋さんと比較して決定されたのであれば、Sakaseruにご依頼下さった決め手は何だったのでしょうか。

スタッフの方やお花屋さんとこまめに連絡が取れる点ときちんとこちらの要望を聞いて、それに応えてくれる点が決め手になりました。

お花を出そうと決めた時にインターネットで検索して何件かお花のサンプルを見たり、お花を出したことのある友人に話を聞くなどして情報は集めておりました。色々と調べましたがインターネットから得られる情報量も多く…。混乱することも少なくなかったです笑

そんな中で目に止まったのがSakaseru様のチャットシステムでした。

初めてのフラワースタンドということもあり、なるべく自分のオリジナル性を出せるようなスタンドを作りたいと考えていたためお花屋さんと個別に相談ができるチャットがあるsakaseru様には大きく惹かれました。注文前に、メールにてスタッフの方と出したいフラワースタンドのイメージを伝えたところ、すぐにsakaseru様の手がけたフラワースタンドのサンプル画像付きのお返事もいただけましたし、ここなら安心して任せられるな、と感じたのを覚えています。お花屋さんとの相談にしてもイベント2週間前に思い立ってパネル創作を始めたにも関わらず、快く応じていただけたためとても感謝しています…。

また別の機会にも使わせていただきたいです!

Q:今回はなぜ、お花を贈ろうと思われたのでしょうか。もし何か特別なきっかけがあれば教えて下さい。

以前、お花が出せる機会があった際に自分の準備不足で叶わなかったことがあり次こそは…!と決めていたことが大きな理由です。

一度出してみたいと思っていたので、そのタイミングにも合致していましたし時間をかけて準備出来る期間も揃っていたので挑戦してみようかな…、と!

また、遊馬さんに関する大型イベントに関しては今回の参加が初めてに近いものだったためなにか記念に、という気持ちも大きかったです。

Q:今回素敵なイラストとご一緒にお作りさせて頂きました。こちらはご自身で描かれたのですか? 描かれたのであれば、お役柄をキャラクターにする上で意識したことを教えて下さい。 また、今回は何故この6名のお役柄をお花に加えようと考えたのでしょうか。どういう想いが込められているのか、是非教えて下さい。

イラストはアイコン作成をオリジナルで行うことが出来るインターネットサイトを利用規約内容に目を通した上で利用させて頂きました。自分のSNSのアイコンはいつもそのサイト様で推しの次の舞台のキャラクターをイメージしたものを作成して使用していたため、創作したパネルから見て、立て札の送り主の名前をみなくても誰が出したフラワースタンドかよくわかったと仲良くしているフォロワー様には言ってもらうことができ、とても嬉しかったです。

キャラクター作成の際は舞台のビジュアルとその元になっているキャラクターを何度も見返して調整を重ねました…。特徴的なアイテムや髪色をしているキャラクターはすぐに雰囲気を掴むことができましたがなかなか難しい子もいたり…。キャラクターの中にも演じた遊馬さんの雰囲気を織り込ませつつ、ということも出来たらと思って作っていたので大変ではありましたがそれでもキャラクターだけでなく背景や装飾のアイテムなどもこだわってキャラクターのイメージに沿うように考えることもできてとても楽しかったです。

このキャラクター6人を選んだのは…特に理由はありません!笑

強いて言うのなら…私が彼の演技を初めて見たのが2018年からだったということに起因しています。元々舞台観劇に足を運ぶようになったのが割と最近のことだったので、推しが出来てから過去の作品などをDVDで拝見したところ、2次元の世界で好きだったキャラクターや好きな声優さんが参加されていた作品の舞台化に出演されてたり…と色々知らないところでキャラクターと推しとの繋がりがあったのでこの際2018年~今までに演じられてたキャラクター全部作ってしまおうかと思い立ちまして…笑

次にお花を出す機会があったらまた色々パネルにも挑戦したいと考えています。

Q:完成したお花を見て、どう思われましたか?気に入った点などありましたら教えて下さい。

事前の相談でメインで使用するお花や雰囲気を教えていただけましたし、パネルのことについても相談にのっていただけていたのでイメージ通りでした!とても嬉しかったです。

一番好きな舞台のキャラクターの一番好きな衣装をイメージしたのですが、その雰囲気にとてもあっていたと思います。

またお花を出す機会があったら是非またお願いしたいと考えています!

Q:贈り先さまである遊馬さまは、いつ頃から応援されているのですか?よろしければ、好きになったきっかけや、遊馬さまの魅力について教えて下さい。

舞台に足を運び始めたのが本当に最近のことなので…。初めて演技を見たのは去年の夏頃だったと思います。すごく綺麗な殺陣をされていて印象的だったのを覚えています。好きになったきっかけはキャラクターへの真摯な姿勢、向き合い方について聞くことができたからでしょうか…。トークイベントやFCコンテンツ、アプリを介する動画配信などで役作りや舞台のお話を聞く機会が多岐にわたってあるのですが、彼なりに色々考えてくれているのだなあと思わされることが何度もあって。

普段は(ノ*°▽°)ノやヽ(*´∀`)ノの絵文字が良く似合うようなキャラクターなのでギャップに心打たれました笑

Q:遊馬さまがこのお花を見て、どういうことを感じてくれたら嬉しいですか?一番伝えたかった想いを教えてください。

感謝と応援の気持ちを込めて送ったのでその想いが伝わっていたら嬉しいなと思います。

公開映画も控えていたり、2019年も色々な舞台やコンテンツのお仕事があるかと思いますのでそれらにむけてファイト!という気持ちと、遊馬さんの言葉で元気づけられることも多々あったのでそのための感謝を。

Q:今回、立て札にサインやメッセージまで頂けたとのこと!(おめでとうございます!) サインやメッセージを見てどう思われましたか?また現在そのサインなどはどうされていますか?

とても嬉しかったです!

イベントの1部、2部の間に会場のお花全てにメッセージを記入してくださっていたようで…。

イベント終了後にはお写真も撮ってSNSにあげてくださっていたのを見て感動しました…!

イベントスタッフの方のご考慮もあって無事に創作したパネル、立て札も回収することも出来(スタッフの方のご考慮でサインがかすれないようにビニール袋にいれていただくことが出来ました。とても感謝です。)、今ではイベント物販で手に入れたお気に入りのブロマイドと一緒に飾ってあります。

イベント自体もとても楽しく、大切な宝物になりました。

インタビューを終えて

とても丁寧にお答え頂きました…!本当にありがとうございます!! やはりイラストにはひとつひとつこだわりがあり、またお花贈りにもしっかりと、こちらのお客さまならではのお話を伺うことができました。お客さまインタビューをさせて頂く中で、共通の質問もあるのですが、そこにあるエピソードは当然ながらすべて違っていていつも楽しく拝見します。 また、遊馬さまの魅力を語って頂くと共に、一つ一つサインをして下さったというエピソードまで伺うことができました。お客さまの想いと共に、遊馬さまご本人の魅力も伝わってくるインタビューになりました…!! この度は素敵なインタビュー、本当にありがとうございます。 また是非、Sakaseru通じ想いをお届けさせて頂けましたら嬉しいです。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。